ゆるふわ手抜きマン

凡人だからサボりたい

移動厨、岐阜へ行く①

3日で飽きると宣言はしたものの本当に1記事で満足してしまい、さっきまでログインの方法も思い出せなかった。あっぶね。ほらやっぱ3記事ぐらいは書かなきゃね(保険をかけ続けていくスタイル)。前回の文完璧に酔っ払ってて笑ったけど今日も飲んでるから大丈夫です。

 

今日は関東地方の降雪がやばげということで、私も「雪降りすぎわろた長野県かよwww」と言いながら(お酒を飲んで)帰ってきたけど、生まれも育ちも平地だから正直雪が好きでたまらない。元気さえあれば雪合戦がしたい(元気がないからしない)。隙あらば長野県に行きたい(行かない)。というわけでこんなに雪が降ると思っていなかったので雪が見た過ぎて年始に一人で行ってしまった岐阜県の話をします(長野じゃない!!!)

 

12月28か29かなにか

そもそも予定があって年始に有給を取っていたのにその予定がなくなってしまい、どうするよ~と実家でゴロゴロしながら行ったことある都道府県リストみたいなの眺めてたら、行ったことないのが山陰(と山口)、九州の一部四国(香川以外)、そして何故か岐阜と滋賀だけだった。

全然関係ないけど、4年間千葉県市原市の実家から東京都目黒区の大学まで2時間かけて通学したせいで、なんか血迷って電車に乗るのが得意になってしまった。まさに手段の目的化(???)ということで行ったことある県の多分3分の1ぐらいは乗り鉄でもないのに最近電車で行った。更になんか座ってれば地道に進むし、進んでいる間は何時間も何時間も時間があるのに無理に何もしなくてもいい(だって進んでいるから)という点で共通点を感じまあバスもいいんじゃねみたいな気持ちになり、私は立派に移動厨と化したのだった。移動をするために移動をしている頭の悪い人間たちである あでも観光もしたい にわか移動厨

というわけで日程的に飛行機でなければ楽しめなさそうな山陰と九州と四国は逆に捨て(逆に捨て???)、滋賀県よりまあ近そうな岐阜県へ行こうと決め、適当に有名そうで雪もありそうな飛騨高山への昼行バスをノリで取ったのだった(電車が好きだけど18きっぷが使いきれるようなタイミングではなかったので)。

www.nouhibus.co.jp

 

1月3日

君の名は。金曜ロードショーを見て「岐阜じゃんw」との気持ちを強める。

 

1月5日

早朝のバスタ新宿へはじめて降り立つ。バスってだいたい路線バスも高速バスも会社や行き先が入り混じってて意味不明(個人の見解)なので、ああいう一元化めっちゃいいと思った。各便がきちんと発車時間順に並ぶ掲示板、行き先で判断して便を選べば乗り場番号がばっちりわかる、最高。さながら電車です(こいつ電車が好きなだけだぞ~~!!)。

で移動厨のくせに爆睡すること5時間半(ではなくて5時間半爆睡してもよいことが移動の醍醐味であり目的なのだ)、岐阜県高山市に到着

f:id:y_wanderlust:20180122215031j:plain

雪だよ、やべえよ、雪と山しかないよ、すでに大部分目的達成だよ

ていうかもう当たり前だけど寒い、寒くて寒くてなんでお前手袋置いてきたの?バカなの???なんでダウンジャケットじゃないの???バカなの???と言いながらみんなのユニクロへ。もちろん車で来るタイプのユニクロ。轢かれそうになりながらインナーダウンベストと靴下3足を購入、超絶無駄な出費。欲しかったからいいもん!

 

ホテルにチェックインしてインナーダウンと靴下(何回変換しても屈したになる)を装備し、万全の体制で岐阜の小京都と噂のさんまち通りへ。正直「日本っていくつ京都あんの???」って思った。だってこれ見てほしい

f:id:y_wanderlust:20180122220201j:plain

金沢で見たもん。絶対金沢で見た。あと川越でも見た。だが岐阜だ

 

岐阜らしさを求めてバスで死んだ膝を酷使し歩き回るも、時刻はチェックイン時点で16時なのでまずどこも開いてない。泣きそう。岐阜。岐阜って何だ、岐阜、

f:id:y_wanderlust:20180122215657j:plain

飛騨牛~~~!!!!!!!!

私生魚アレルギーだからお寿司食べれなくて、肉寿司に対しても若干「肉寿司ってなんだよ寿司を気取るな肉を食わせろ」みたいなテンションだったんだけど肉寿司うまい。いや食べたことあるし知ってたけど若干認めたくない気持ちもありつつやっぱ肉寿司うまい。というわけで皆さんどうぞ。

飛騨 こって牛

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21012215/

 

そして更に開いていたのが酒造。いつでもどこでも地酒が飲みたい、だってお酒が好きだから。こんな風にどばーって並んでて

f:id:y_wanderlust:20180122215947j:plain

200円でおちょこを買って試飲する(つめがきたない)。1種類につき1回までだから気をつけよう、節度のある人間だもの。

f:id:y_wanderlust:20180122215854j:plain

酒、うまい~~~~~。

そりゃあねいくら移動厨だからって5時間半もかけてやってきて雪見ただけで満足できるかってんですよ。私はこのためにわざわざ往復30分かけてユニクロで防寒装備整えてきたと言っても過言ではない。酒を飲むタイプのコミュ障は特に人と絡まない一人旅すら酒を飲まないと楽しめないことが判明した瞬間である。というわけで皆さんぜひ。

原田酒造場

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21012957/

 

このあと高山ラーメン屋さん行こうとして臨時休業だったから別の高山ラーメン屋さん行こうとして臨時休業だった話とか、結局なんもなさすぎてコンビニで京都(?)のカップラーメン買って食べた話とかはもうめんどくさくなったのでいいです。その件は京都の逆襲だと思ってます。もういいです。

f:id:y_wanderlust:20180122220846j:plain

カップ麺の写真なんか撮ってやるものかと思った記憶があるのに気づいたら左端に写りこんでいた京都の亡霊。こわ。

 

この記事2000字もあるのにまだ1日目っていう事実に絶望したので2日目と3日目は気が向いたら書きます。さようなら。