ゆるふわ手抜きマン

凡人だからサボりたい

移動厨、岐阜へ行く②

気が向いたら続きを書きますとは言ったものの57日前はさすがにひどすぎる。書く気と書きたい気持ちはあったものの気力のみがなかった、というほど忙しくもないけど、時間があるのと気力があるのは別物だって就職してからずっと言ってる気がします。いややる気出せや。

でなんで急に書く気になったかっていうと3月のくせに雪が降ったから!!生まれも育ちも平地だから正直雪が好きでたまらない(再掲)のですぐテンション上がるし短絡的に岐阜を思い出す。そんな感じで記憶も当然薄れつつありますがやっていきます。もちろん3月なのに旅行に行けなかったためという理由もあります(行きたかったよ~~~)。

 

前回までのあらすじ

1月5日、雪を見に岐阜県高山市へ。さむみの洗礼を受けユニクロに行くという無駄遣いをしつつも、牛と酒とカップ麺を得て就寝。

 

1月6日

起床、外出、からの平然と吹雪。いや岐阜県民的には小雨ぐらいかも知れないけど関東生まれ関東育ちには刺激がつよすぎた。しかも頭が悪すぎて家に傘も手袋も置いてきたため、結果ファミリーマートで購入しました。うそだろ。前日のユニクロといいいくら日本のチェーン店(チェーン店?)が優れているからと言って旅をファストに楽しみすぎではなかろうか(と言いつつ県庁所在地に行ってフードコートのご当地グルメを食べビジネスホテルに泊まるぼっちに優しいファストな旅をして日本の均質性を感じるのが大好き~~~)。

 

そしてこの日の目的地は皆さまの予想を裏切らず、世界遺産白川郷です!高山駅近くのバスセンターからバスに乗って50分程度、運賃は往復4,420円。いや高くね?とは思うものの、結構なスピードで、というか高速道路をぶっ飛ばして行っていた気がするのでまあ妥当なところだよねきっと(でも金沢からのほうが安いのは予想外だよ、確かに近い。県にだまされた)。

 

で雪も弱まり、12時前に着いたときの写真がこちら

f:id:y_wanderlust:20180321211527j:plain

いや、道、どこ。有名な建物どれ。方向音痴が一人でgoogle mapだけ見て旅に出るとこうなる。メインストリートが見つからない。そういえば昨日のさんまち通りもメインストリートの隣の路地(車しか通らない)を15分ぐらい歩いていた。やってられねえ。そして器用にインスタのストーリーを撮りつつ颯爽と歩いていく外国の方々。どこで差がついた。もうわかんないからその方々に着いていくとちゃんと

 

f:id:y_wanderlust:20180321211743j:plain

f:id:y_wanderlust:20180321211850j:plain

観光地らしい構えをしたところに着く。日本人なのに外国人より日本観光のセンスが劣っている(いや日本人だからじゃね?)。

いやでも世界遺産っぽさ出てきた~いいね~いいよ~~~。と思っていたこの辺で再度吹雪が始まる。

f:id:y_wanderlust:20180321212226j:plain

伝わりますかこの(関東民的には)吹雪。役に立たないファミリーマートの折りたたみ傘、凍る髪の毛、を引っさげて外国の方のストーリーに100回写りこむ情けないちっぽけな私。世界遺産雄大さを感じたかったのは確かだけど、自分の矮小さを感じなければいけないということではないと思うのですが、岐阜まで来て。つらい。まじで。ていうか矮小ってどういう意味だかよく知らないしもう普通に寒い。そうではなく世界遺産世界遺産を感じさせてくれ。

 

というわけで有名なアングルが撮れるらしい展望台へ!冬だから?かバスで行く感じでした、儲かってんな。でその有名なアングルがこちらです

f:id:y_wanderlust:20180321212115j:plain

いや、吹雪じゃね?

 

f:id:y_wanderlust:20180321214337p:plain

いや、吹雪ということを差し引いてもセンスがない!??!?

やでもね、よく見てほしい、検索結果の2~4枚目とかにあるじゃないですか?それ、私の写真だと埋まってるんですよ、わかりますか?手前の黒いぽちが柵の頭なんですよ。そもそも撮ってる高さも違うしアングルも違う、仕方がない。うんうん。実物で雰囲気は感じたのでよし。観光客の群れに流されぼっちの身では長居できず、横の売店でどぶろくを購入し飲んで下山(何しに行った?)。結構はっきりどぶろくくださいって言ったのに聞き返されたね。仕方ないね。

 

でもう吹雪がどうしようもないから動きたくないけど、高山に帰るバスの時間は全然まだ。困ったときの

f:id:y_wanderlust:20180321212325j:plain

酒、うまい~~~~~。

しかもいいですか、これは熱燗です!!!!!

吹雪の中徒党を組んで移動する観光客を室内から眺めながら熱燗、すごくない?逆境を味方にする力すごくない?すごいということにしておいてくれ。

ちなみに飛騨牛コロッケもたべました!食べ歩きしてる人たくさんいた。このメインストリートど真ん中の立地で食べ歩きも立ち飲みもOK、さすがにさいこーです。みなさまぜひ。

 

今藤商店

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210404/21001470/

 

でバスで高山駅に戻った(さすがに爆睡した)が、この日の私にはまだミッションがありました、高山ラーメンです。前日の臨時休業祭のリベンジを果たすべく、どうしても私は「高山ラーメンひとつ」と注文せねばならない(君の名は見たからね)!!そしてそもそもこの日コロッケしか食べてないですからね、腹が減っています。計画下手かよ。というわけで頂いたのがこちら

f:id:y_wanderlust:20180321211412j:plain

中華そば700円、、、、いや高山の人は高山ラーメンて言わないよね、インド人だって絶対インドカレーって言ってないもん。味のほうは吹雪で凍った髪と心にも染み渡るおいしさでした、旅先のラーメンはこんなにもおいしい。みなさまぜひ。

 

つづみそば

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000790/

 

そして帰って就寝で2日目は終わりです、地味に一人で同じホテルに連泊したのはじめてでウケた(移動厨だから移動し続ける旅程ばっか組む)。荷物を持ち歩かなくていいのが大変よろしいですね。

3日目もいつか書けることを祈っております、ではまた。