ゆるふわ手抜きマン

凡人だからサボりたい

移動厨、岐阜へ行く③

書く気のうちにたくさん書けばいいことに気づいた。

 

前回までのあらすじ

1月5日、雪を見に岐阜県高山市へ。さむみの洗礼を受けユニクロに行くという無駄遣いをしつつも、牛と酒とカップ麺を得て就寝。

1月6日、白川郷へ。いい年して髪を凍らせつつ、センスのなさも感じつつ、酒とラーメンは美味い。

 

1月7日

こちらが6:52に高山駅で撮った写真です

f:id:y_wanderlust:20180321211223j:plain

そりゃほぼ無人だよね。なぜそんな早朝に駅まで来てしまったか、それはこの3日目が移動する日だからです!移動厨とかタイトルに掲げつつここまでちょっとバスに乗っただけでしたがついに電車に乗るよ!よかったね!で旅程はこちら

 

f:id:y_wanderlust:20180321222242j:plain

(ぶれている)いやお前名古屋行くのかよ笑って感じだけど違くて、この日は途中下車の旅!JRで高山~名古屋は166.7キロあり、そして界隈によっては常識なのだとは思いますが、JRで片道100キロ以上の切符は後戻りさえしなければ途中下車ができるわけです。知っていても東京に住んでいたらなかなか使わないよね。ということで18きっぷシーズンを逃してしまったのでこいつで電車に乗ることにしたというわけでした~~。高山駅あたりの高山線はとっても少ないうえに途中下車までしたいんだからそりゃ早朝発にもなるよね。

 

高山線はですね、いい感じに車窓が山だった記憶はあるのですが、いかんせん早朝発なので寝ました。私まじで電車乗りたいだけだから平気で寝ます、全国の高山線ファンごめんなさい。そういえば羽越本線笹川流れを通ったときもみんなが車窓に張り付いてたのに私は寝ていました、刺されそう。車両とかも興味ないので覚えてません(ボタン押すやつだった気もするけど各地でボタン押しすぎてそれだけじゃ印象に残らぬ)。

 

でも下車はちゃんとしました。高山名古屋間の観光地といえばもちろん

f:id:y_wanderlust:20180321221655j:plain

下呂温泉!運動神経が悪くて服が脱げない(?)ので温泉はそんなに推していませんが、温泉街は好き!これ朝8:30だから何にも開いてないしお風呂入るどころじゃないけど、温泉街が好きなだけだから別に大丈夫!ほぼ誰もいなかったしめちゃ寒いけど大丈b・・・・・・大丈夫!うん!無人の温泉街中を闊歩して謎のチャップリンやらかえる神社やらさるぼぼ神社やらを見学、温泉らしさゼロすぎる楽しみ方。電車のついでだからいいんだよ。

 

そうこうしているうちに9時になり店舗がオープン、足湯屋さんを発見。服が脱げなくても足湯なら入れるぞ~と興味を示すも1月の岐阜である、私は案の定タイツを履いていた。ばかめ。むしろ足湯に行ってこの足湯タイツ問題が一人も起きなかった試しがない気がするので、足湯業界かタイツ業界どっちかがんばってほしい。

でもこの足湯やさんオシャレなとこで、食べ物も売ってるし、石鹸とかおみやげの工芸品とかも売ってるいい感じのとこでした。というわけで私の選んだ温泉はコレだ!

f:id:y_wanderlust:20180321221922j:plain

わかりますかこれ、プリンが温泉に漬かってる!かわいいか!これでギリギリ温泉来た感出せるしおいしいし最適解です、やったね。ちなみにこの店のもうひとつの名物が温玉ソフトなんですけど、食べた方います、、、??温泉卵とフレークとソフトクリームを混ぜるという驚異の食べ物で、いやカスタード的でおいしい気もするけど勇気でないし電車で気持ち悪くなったら嫌だ~~と思って食べませんでした、挑戦者の感想求みます。いや普通においしいと思うけどね。

 

そして電車です。たぶん高山線だしたぶん山だった(おいまた寝たのか)。あとなんちゃらってとこで乗り換えた(たぶん美濃太田)。高山からの乗車時間合計3時間半、

f:id:y_wanderlust:20180321222038j:plain

岐阜。まだ岐阜。むしろ「岐阜へ行く」と謳っておいて高山と白川郷にしか行ってないからここでやっと岐阜に来た感じですよね。広すぎだよ。そりゃ文化も違うよね。いやでも同じ県内でも離れてたら別文化、ってどこ行ってもその話聞くからもはや県とは。まあ「行ったことない都道府県」で旅行先選んでるし何もいえないんですけどね。それ以前に職業柄あれだけどね。そういえば岐阜駅には金色の織田信長がいるとは聞いていたのですが、そして居たのですが、あまりに意味不明だったので写真撮り忘れました。

 

名古屋は何回か行ったことがあるので、どうせ途中下車できるなら岐阜でお昼ごはん食べようかな~と思って降りたのですが、その結果がこちら

f:id:y_wanderlust:20180321222138j:plain

焼肉屋の個室です(^^)

いやラーメン屋ぐらいなら一人でいくけどさすがに一人焼肉まではメンタルを鍛えていなかったので、自発的にこうなったわけではないということはお伝えしたいし、このときめっちゃ「!!?!?」ってなってます。つらい。駅直結で(焼かない)ランチをやっている気軽な店に来たつもりが、そして2人席とかもあったのですが、6人は入ろうかという個室しか開いておらず、店員さんがふすまをあけて「ひとりかよ!」みたいな顔をする。自意識過剰なのはわかっているがでもふすまはつらい。成人式帰りの久しぶりに会ったらしき若者たちが隣の個室で楽しそうにしていてもっとつらい。岐阜で育って出て行って成人式の日に帰ってきて岐阜駅で焼肉を食べる人生もあるのだなとか思いつつ(そりゃあるよ)、つらい。

そして飛騨牛でも食ったれと思って肉屋に来たのに高すぎて飛騨うま豚なる豚肉食べました、なんでだよ。美味しかったけど。でもたぶん岐阜市って飛騨じゃなくて美濃やねん。おいしかったけど楽しみきれなかった、20歳のときに地元の友達と行きたかった焼肉屋さんはこちら、みなさまはつらくない状況で、ぜひ。

 

蔵しっく

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21014399/

 

で岐阜駅の観光スポットを探すも徒歩で行くには遠すぎ、バスで行くには時間がなさすぎたので断念(お城いきたかった~)、東海道線で名古屋へ。岐阜から来ても東京から来ても電車で名古屋に着くっていうのがすごくないですか(は?)? そんなに来たことないけどもはや名古屋よく中継するし通ると知ってる街で安心するみたいな存在になりつつある。名古屋の同じスーパー銭湯に3回行ったことがあるの自分でも謎だと思う(服脱げないから)。

ささしまライブ(バス乗り場)の遠さにぶち切れつつ、渋滞に苦しみつつ、昼行バスで東京駅へ帰りました。夜行はもうつらいぜと思ったけど昼行もコンセントないし足元激せまだしだめだった。快適さにはお金を払おう。

 

大したことしてないし、考察もなくやったことしか書いてないのに、3日分書くのに2ヶ月かかりおった~~~。ブログこえ~~~(?)。次の話題が思いついたらまたきます。